まちづくり
環境
教育
福祉
文化
トップページへ
xGC(エックスジーシー)
所在地 福井市久喜津町
代表者 大葭原 嵩昌
活動開始時期 平成21年6月
会員数 50人
主な活動場所(地域) 福井県内全域
 20代、30代の若いメンバーで、楽しく交流しながら県内各地でゴミ拾い活動をしています。
 活動理念は「オシャレに街をクリーンナップ」。
 「ゴミ拾い = 汚い・大変」というイメージとは正反対の活動で、普段着で必死になり過ぎないようしています。
 ゴミ拾いを通じて、人との交流の楽しみ、地域に対する思いやり、環境意識の向上をしてもらうのが目的です。
 ・2009年6月に発足してから毎月1〜2回、県内各地でゴミ拾いを行っています。
 ・活動場所は、鯖江市めがね会館周辺、鯖江市サンドーム福井周辺、鯖江市日野川周辺、福井市福井駅前、坂井市三国サンセットビーチ、敦賀市松原海水浴場など。
 ・2010年4月には、三国サンセットビーチで過去最高の50人を集めてゴミ拾いを行いました。
 ・鯖江市役所JK課のゴミ拾い活動「ピカピカプラン」にも協力しています。
 5年、10年と長く継続し、親子連れでも参加しやすい活動を続けていければと思っています。
※個人情報保護のため、詳しい連絡先は掲載しておりません。また、団体さんによっては情報が古いものもございます。
※詳しいことは、一度、さばえNPOサポートまでお問い合わせ下さい。(お問い合わせの件名をお書き下さい。)