まちづくり
環境
教育
福祉
文化
トップページへ
(特活)さばえNPOサポート
所在地 鯖江市長泉寺町1-9-20
鯖江市民活動交流センター内
代表者 八田 登師男
活動開始時期 平成11年4月
会員数 団体15 個人85人
主な活動場所(地域) 鯖江市・県内各地
HPへはこちら ←こちらのリンクからどうぞ
 市民や社会教育団体・ボランティア団体など非営利団体に対して、公益活動の健全な発展を支援・PRする事業を行い、公益増進に寄与する。
 「市民の環づくり」と「市民と行政が共同でつくる新しい公共サービスについてのシステムの構築」をセンター活動の柱として、さばえNPOセンターの指定管理などをはじめとする市受託事業、ならびにみらい塾、広報誌発行などの自主事業を行っている。
 1999年4月、それまでさまざま分野で活動していたボランティアの力を結集し、ネットワークの強化を図るため、鯖江市民活動交流センターが発足しました。以来、様々な団体を中心にたくさんの方々にご利用頂いております。
 また、「みらい塾」、団体紹介誌「OSANPO」等、新しい活動が生まれ、継続しています。
 さばえNPOセンターでは市民一人一人のボランティア活動を応援します。「何か地域のためにできないか?」そう思ったら、気軽に足を運んで下さい。自分達でまちづくりを考える市民の活動を応援します。
 どんな内容でも、地域のためになるもの、市民活動の助けとなるものであればお声がけ下さい。
 中間支援団体として、行政、他団体も含めたコーディネートをさせて頂きます。
※個人情報保護のため、詳しい連絡先は掲載しておりません。また、団体さんによっては情報が古いものもございます。
※詳しいことは、一度、さばえNPOサポートまでお問い合わせ下さい。(お問い合わせの件名をお書き下さい。)