まちづくり
環境
教育
福祉
文化
トップページへ
鯖江市区長会連合会
所在地 鯖江市西山町13-1
鯖江市役所 市民協働課内
代表者 会長 加藤 和男
活動開始時期 昭和30年4月20日
会員数 157人
主な活動場所(地域) 鯖江市全域
 市民と市役所との連絡調整を円滑なものにし、地区や町内会の活性化や市民生活の福祉増進等に貢献する。また、諸活動を通じて市政の進展に寄与する。
 (1) 区長の事務および職責に属する事項の研究ならびに連絡調整
 (2) 市政の振興と市民福祉に関する調査研究
 (3) 市民の意志を市または議会に反映せしめるための諸活動
 (4) 会員の研鑽および親睦に関する事項
 鯖江市区長会連合会は、市内157町内会の代表である各区長さん(町内会長さん・自治会長さん)により構成されており、良好な地域社会の維持発展を目指し様々な活動を行なっています。また、住民と市とをつなぐパイプ役としての役割を担い、市当局への提言等も行なっています。
 私達は、町内会の果たすべき役割を再確認し、防犯や防災、環境浄化、交通安全及び地域の社会福祉の向上に向け、地域住民の声に応えていけるよう努力しているところです。
 以下のテーマに関して、「先進的な(個性的な)取り組みを行なっている」「様々なノウハウを持っている」団体等(自治会でもグループでも)があれば、意見交換を通じて参考とさせていただきたい。
 『防災』『防犯』『環境』『まちづくり』
※個人情報保護のため、詳しい連絡先は掲載しておりません。また、団体さんによっては情報が古いものもございます。
※詳しいことは、一度、さばえNPOサポートまでお問い合わせ下さい。(お問い合わせの件名をお書き下さい。)