まちづくり
環境
教育
福祉
文化
トップページへ
武生人権擁護委員協議会
鯖江地区委員会
所在地 鯖江市西山町13-1
鯖江市役所 市民協働課課内
代表者 荻野 良雄
活動開始時期 昭和57年10月25日
会員数 10人
主な活動場所(地域) 鯖江市内
 住民の基本的人権が侵犯されることのないよう監視し、もしこれが侵犯された場合には、その救済の
ため、速やかに適切な処置をとり、常に自由人権思想の普及高揚に努める。
 自由人権思想に関する啓蒙および宣伝。人権侵犯事件につき、その救済のため、調査および情報の収
集をなし、法務大臣への報告、関係機関への勧告等適切な処置を講ずること。
 人権擁護委員とは、地域住民の中から法務大臣が委嘱した民間のボランティアです。地域内で人権に関する意識を広め、人権を侵すような事柄があれば、必要な処置をとります。毎日の生活の中で、「これは人権上問題ではないだろうか」「法律上問題になるのではないか」などと、よく分からなくて困ったことはありませんか。
 いじめ・暴力・虐待・差別など、身近な問題全てが人権問題です。お困りのことがありましたら、1人で悩まずにお近くの人権擁護委員にお気軽にご相談ください。
 また、毎月第2木曜日、午前10時~午後3時まで、アイアイ鯖江・健康福祉センター2階相談室にて、人権に関する市民相談を行っています。予約・料金とも必要ありません。内容についての秘密は守られます。
 人権を擁護する活動を行っている団体の、人権擁護に関する活動すべて。
※個人情報保護のため、詳しい連絡先は掲載しておりません。また、団体さんによっては情報が古いものもございます。
※詳しいことは、一度、さばえNPOサポートまでお問い合わせ下さい。(お問い合わせの件名をお書き下さい。)