まちづくり
環境
教育
福祉
文化
トップページへ
福井県フォレストサポーターの会
所在地 鯖江市
代表者 中西 一夫
活動開始時期 平成10年11月
会員数 62人
主な活動場所(地域) 福井県内
 県内の里山をフィールドとし、一般市民、児童、生徒に対する森林、林業の解説、野外体験活動やネイチャゲーム等の指導を通じて、森づくりの普及啓発を図ることを目的として活動しています。
 鯖江市ラポーゼかわだの森づくり、あわら市北潟国有林しおさいの森づくり、今立町八ツ杉千年の森づくりを中心として、地域の子供達や市民NPO等のボランティア団体と連携し県内の里山の保全活動に取り組んでいます。
 私達人類にとって21世紀は緑と水を育む森林の世紀、水の世紀とも言われています。たくさんの生き物達が元気で暮らせる緑の地球をつくるために、森や川、田んぼ、海を含めた福井の緑豊かな自然環境を千年未来の子供達、若者に引き継ぐために、森と市民を結ぶ森のサポーターとして、人と自然がふれあう市民参加の森づくり、子供達や学校との連携による里山と田んぼの自然学校を中心とした森林環境教育活動に取り組んでいく計画です。
 これからも関係機関のご支援やご指導、情報の交換を受けながら、千年未来を見据えた森づくりを、多くのボランティアの方々の協働により進めたいと思っていますので、市民のみなさんの参加をお願いします。
※個人情報保護のため、詳しい連絡先は掲載しておりません。また、団体さんによっては情報が古いものもございます。
※詳しいことは、一度、さばえNPOサポートまでお問い合わせ下さい。(お問い合わせの件名をお書き下さい。)