まちづくり
環境
教育
福祉
文化
トップページへ
神明パソコンクラブ
所在地 鯖江市三六町1-4-12
神明公民館内
代表者 渡辺 昌夫
活動開始時期 平成15年5月
会員数
主な活動場所(地域) 神明公民館パソコン教室
 会員相互にパソコン技術の交流、研究向上を図り、全ての地区民にできる限り貢献することを目的とする。
 神明パソコンクラブでは、会員も意欲満々で取り組んでおります。
 会員約30名が毎週木、金曜日の午前・午後の4組に分かれ、“教えあいながら”各組の特色を出し、年間を通し、月ごとに計画した課題を学習して各自のスキルアップを目指して研修しております。

 昨年は子ども(4〜6年)を対象にカード作り・文化祭・さんさん祭のポスターコンテストや、一般の人へ教室を開放しインターネット体験・高齢者対象の年賀状作り講座などの活動をしてきました。ポスターにおいては『鯖江をアピール・紹介するポスター』として市役所内や図書館内で展示発表の場も設けていただきました。

 開設目的は『IT講座のサポーターの育成と地域に貢献する』を柱にしておりました。今は主に、地域の皆様にパソコン操作の楽しさを味わっていただけたら十分で、IT講座のサポーターの育成にはこだわっていません。楽しく覚えていくうちにサポーターとして貢献できることと思っております。

 指導希望の方は『神明パソコンクラブ』をのぞいて見て下さい。プロではありませんが気軽にご参加ください。お待ちしております!
 お互いに持っているパソコンの知識を教え合い、地域の方々にその内容を発信して行きましょう。…と話しあっています。
※個人情報保護のため、詳しい連絡先は掲載しておりません。また、団体さんによっては情報が古いものもございます。
※詳しいことは、一度、さばえNPOサポートまでお問い合わせ下さい。(お問い合わせの件名をお書き下さい。)