まちづくり
環境
教育
福祉
文化
トップページへ
NALC(ニッポンアクティブライフクラブ)
ナルクふくい
所在地 鯖江市長泉寺町1-9−20
鯖江市民活動交流センター内
代表者 島 啓介
活動開始時期 平成14年3月17日
会員数 全国の拠点数113
ナルクふくいでは290人
主な活動場所(地域) 鯖江市、越前市、丹生郡、福井市
HPへはこちら ←こちらのリンクからどうぞ
 助け合いと思いやりを普及し活動を実践する。
 高齢者介護・子育て支援を中心に、ヨカをボランティアに活かしながら地域社会に貢献する。
 買物介助、代筆、留守番、子守、通院介助送迎、部屋の掃除、食事作り援助、薬取り代行、引越し手伝、葬儀の手伝、庭木剪定(公園清掃、車イス清掃、施設清掃などの奉仕活動)
 全国ネットの民間ボランティア団体です。補助金、助成金などの受領は一切なし。
 94年大阪で誕生(淡路阪神大震災の前年)本部事務所は大阪市常磐町2-1-8に有ります。
 会員制のボランティアですが、会員同士の助け合い、互換は時間預託式、ポイントのやりとり不特定の奉仕活動は会員合同で行いポイントは付けなく社会に奉仕する仕組みです。原資は会員の年会費3,000円と点数の無い会員から預かる1時間1点500円程度の寄付金のみです。
 ボランティアした会員は金銭の受領は全く無く寄付金としてクラブ運営費に充当されます。
 遠距離介護(全国ネットは親族が離れても最寄の拠点で活動した点数が生かされる仕組みです。)
 ふくい拠点は02年3月、80番めの拠点として誕生、鯖江市を中心に216名が登録されています。
 活動は高齢者介助、知的障害者援助、子育て支援、送迎、代行業務、施設にでかけ車椅子の清掃奉仕など。
 クラブの禁止事項として、営利、政治、宗教活動の禁止が厳しく定めています。
 06年には嶺北会員数500名を目標に準備をすすめています。
※個人情報保護のため、詳しい連絡先は掲載しておりません。また、団体さんによっては情報が古いものもございます。
※詳しいことは、一度、さばえNPOサポートまでお問い合わせ下さい。(お問い合わせの件名をお書き下さい。)