どやの 鯖江市民活動ステーション

ニュース情報詳細

開始日
終了日 2022/08/31
タイトル 【注意!】マルウェア『世界最恐のEmotet(エモテット)』を警戒しよう!
本文  
 ●あなたのパソコンが“感染源”になるかも!


 Emotet(エモテット)とは、非常に強い感染力を持つ世界最恐ともいわれるマルウェアです。
 一度侵入されると、他のコンピューターにも次々と感染してしまいます。
 自分とやりとりの履歴がある名前から送られてくるメール攻撃で、「.doc」「.docm」「.xls」「.xlsm」の拡張子がついている添付ファイル、「ZIPファイル」、メール内のURLリンクなどを開くと感染してしまいます。
 これは、セキュリティソフトをインストールし、最新のウイルス定義に更新していても完全に防ぐことはできません。
 大事なことは、上記のようなメールや添付ファイルを安易に開いたり、URLをクリックしたりしないことです。


■すぐにできる対策としては・・・

 (1)「現在やりとりしている相手以外からいきなり送られてくる添付ファイル付きメール」は、基本的に開かず削除する。

 (2) 「現在やりとりしている相手以外からの用件がよくわからないメール」は、電話などで送信者に内容を確認した後に開封する。


 Emotet(エモテット)の感染を防ぐためには、一人ひとりが気を付けることが一番重要となります。


■参照サイト
 情報処理推進機構ホームページ

 

戻る