鯖江 おでかけ日和カレンダー

詳細情報

以下の予定があります。
タイトル ■鯖江市総合防災訓練
日にち 2019/07/14
時間 07:30〜11:00
場所 片上公民館/北中山公民館/河和田公民館
内容  平成16年福井豪雨から15年の節目を迎え、被害を受けた3地区を中心に鯖江市総合防災訓練を実施します。
 東日本大震災や近年の風水害による被害を踏まえ、地震、集中豪雨による水害が同時に発生する災害を想定した訓練です。市民、各地区防災協議会、防災関係機関、災害協定事業者、ボランティア団体が協働し実施する実践対応型の訓練です。
 ※みなさんに参加・見学していただき、地元町内にある自主防災組織の防災活動の参考にしてください。

■日時
 令和元年7月14日(日曜日)午前7時30分から11時00分頃

■対象
 片上地区、北中山地区、河和田地区

■会場
 片上公民館(鯖江市大野町第6号8番地1)
 北中山公民館(鯖江市落井町第41号33番地1)
 河和田公民館(鯖江市河和田町第19号6番地1)

■メール配信について
 今回の訓練では、緊急情報一斉配信メールの配信訓練を実施します。
 当メールサービスは地震や風水害が発生したときに、緊急地震速報や避難情報等を携帯メールでお知らせするものです。本訓練メールを受信したら、自らの安全を守る行動をとるなど、災害時にどうしたらいいかを考える機会としましょう。

■注意事項
 ・訓練でのメール配信ですので、くれぐれも実際の災害とお間違えのないようお願いします。
 ・このシステムに登録していない方は、メールが届かないこととなっておりますので、この機会にぜひ登録をお願いします。
 登録方法は下記リンクよりご覧ください。
 災害・緊急情報のメール配信サービスについて

■その他
 今回の訓練に合わせ緊急速報メール(エリアメール)の配信訓練も行います。
 
連絡先 鯖江市 防災危機管理課
電話番号 0778-53-2205
電子メールアドレス
ホームページ