鯖江 おでかけ日和カレンダー

詳細情報

以下の予定があります。
タイトル ■さばえSDGs推進シンポジウム
日にち 2019/12/07
時間 14:00〜16:30
場所 鯖江市嚮陽会館 多目的ホール
内容   ●未来のために、世界みんなで取り組むこと。それがSDGs


 鯖江市では市民等への SDGsの普及・啓発と、産学官などの多様なステークホルダーによる SDGs推進モデルの構築・展開を促進するため、「さばえSDGs推進シンポジウム」を下記のとおり開催します。
 同シンポジウムでは、国連における女性問題の先駆者の一人である、アンワルルK.チャウドリー大使をお迎えし、世界の現状についてご紹介いただくとともに、本市における地域の課題解決に向けた取組事例発表や意見交換を行いながら、女性活躍を中心とした持続可能なまちづくりについて考えていきます。


■日時
 令和元年12月7日 土曜日 午後2時から

■場所
 鯖江市嚮陽会館 多目的ホール (福井県鯖江市桜町2丁目7-1)

■概要
   14時00分〜 オープニング
   14時05分〜 アンワルルK.チャウドリー大使 スピーチ
   14時45分〜 シンポジウム
         テーマ「世界的な視野で考え、地域で行動する」
         アンワルルK.チャウドリー大使
         国連の友ウィメンズダイヤモンドコミッティ 佐伯真唯子チーフコーディネーター
         牧野百男鯖江市長
         取組事例発表
   16時10分  宣言・記念撮影
   16時30分  終了

■SDGsとは
 2015年に国連で採択された、持続可能な開発目標「SDGs」。
 貧困、教育、環境、福祉、エネルギー問題などたくさんの課題に対する17の目標が掲げられており、「ジェンダー平等を実現しよう」「住み続けられるまちづくりを」など、私たちの生活に密着に関わるものばかりです。
 各国政府はもとより自治体・企業をはじめ、地球に生きる人々が自分の事としてとらえ、行動する指針となっています。


■参加申込
 参加申込書に記入の上、めがねのまちさばえ戦略課へ提出していただくか、担当課にメールで申し込みください。

■申込期限
 令和元年11月29日 金曜日

■定員
 300名

■参加費
 無料

■託児
 当日、託児を用意しています。事前予約が必要ですので、参加申込時に申し込みください。

■お問合せ・お申込み
 鯖江市 めがねのまちさばえ戦略課
連絡先 鯖江市 めがねのまちさばえ戦略課
電話番号 0778-53-2263
電子メールアドレス
ホームページ