活動報告一覧

 【フォーラム】 
分科会報告
 
 
 
 

お問い合わせ

トップページに戻る






 平成18年11月26日、「市民活動フォーラム2006 in さばえ」を、鯖江市民活動交流センターにて開催しました。
 市民活動を行っている、または興味のある方々が一同に会し、市民活動の現状と問題点を認識し、将来的なビジョンを個々が明確にすることで、活動の更なる浸透・活性化・拡大を目指すことを目的としました。

 開会セレモニーのあと、@子育て関係、A公共交通関係、B環境関係、C福祉関係の4つの分科会に分かれ、それぞれ同じ問題に関心を持つ者同士の意見交換会やパネルディスカッション等が行われました。

 分科会終了後の交流会では、『コミュニティカフェ ここる』のコーヒーと『光道園』のクッキーで一息ついて和やかな雰囲気の中、各分科会で話し合われたことが発表されました。ジャンルの違う活動にも熱心に聞き入り質問が挙がるなど、どれもまちづくりに欠かせない大切な課題であり、様々なつながりを持っていることを感じました。
 また、仁愛大学から学生有志の方が、学生紹介カタログ「joint」を手に、地域のNPOと学生を結ぶ目標を語ってくださいました。若者の社会参加への意気込みに触れ、多くの団体が、「joint」を活用すべく購入していかれました。

 前年に引き続き行われたこの「市民活動フォーラム」ですが、規模は小さくなったものの、それぞれの分科会が特化した問題を深く語り合う機会が持たれ、課題も多く見つかったことと思います。また、活動分野の違う者同士が集まることにより、お互いに良い刺激が生まれています。
 どの分野に興味をもたれている方も共通の思いは、自分たちのまちを自分たちの手で、ということだと思います。今後ともこのような機会を持ち続け、まちへの思いを確認し合っていけたらと願っています。




 〜各分科会報告〜

  第一分科会 子育て関係「教えてこんな時どうしたら?」
 
  
第二分科会 公共交通関係「コミバス、ぶっちゃけ座談会」

  第三分科会 環境関係「ハチドリのひとしずく」アクション

  第四分科会 福祉関係「移動制約者の移動をみんなで考える」


 この事業は、『市民提案による参加と協働のまちづくり事業まちづくり基金補助金交付事業』の支援を受けて実施しました。