鯖江ハーモニカ倶楽部  「ハーモニカまつり」


 5年前の平成13年に、鯖江市老人クラブ連合会の「いきいき講座・ハーモニカ教室」修了生が、自主運営に移行して立ち上げたグループです。

 会員は25名で、技術の上下を援け合いながら、毎週月曜日午後1時半より2時間、鯖江公民館の一室をお借りして、和やかな例会を続けております。

 ボランティア活動も生きがいのひとつで、高齢者の集い、介護施設、病院、保育園、町内の催し等に、年間十数回は出演します。

 その外、演遊会と証して日帰りのバス旅行をしたり、移動教室の名のもとに公共温泉施設等に会場を移して、練習と親睦を兼ねた例会もあり、楽しみながら上手になろう主義の欲張った方針で、いつまでも親しみと新鮮味を失わないように運営されています。

 去る18年10月8日には、当グループ結成5周年記念事業として、鯖江市まちづくり基金事業の助成をいただきながら、「ハーモニカまつり」を、鯖江市文化の館で賑やかに開催いたしました。全会員の知恵と汗の結晶で、来場者からは大好評を得て、生涯の思い出になりました。

 手軽に楽しめるハーモニカに興味のある方大歓迎で、直接例会にお出で願うか、または下記までお問い合わせください。
  末本真佐明(小黒町) 電話52−1089
  栗本泰雄(屋形町) 電話51−5664


 この事業は、『市民提案による参加と協働のまちづくり事業まちづくり基金補助金交付事業』の支援を受けて実施しました。