エコプラザさばえ 土曜塾に参加して

 土曜塾とは?

 完全学校週5日制の実施を背景に、地域の教育力による人間性豊かな青少年の育成が求められています。土曜塾は地域の方々と共に学び共に遊ぶ異世代交流を中心に、充実した体験活動を通じて、小学4年生〜中学2年生の子ども達を対象に環境学習プログラムを提供することを活動内容としています。
 17年度の活動の様子はこちら


平成17年12月17日(土) 土曜塾版クリスマス・パーティー☆
〜「いのち」のお話と自転車発電体験!〜


※以下、子どもたちの感想文を、原文のまま掲載しています。


 「最初に、『いのち』福嶋さんの話を聞きました。福嶋さんが『地球ができて何年でしょう』と言い、そして、『46億年を1年としてみてみよう』と言いました。
 3月ごろに、初めて地球にび生物がたん生したことを教えてくれました。いままでは、単細胞生物だったけど、地球カレンダーでは5月ごろに、多細胞生物が初めてたん生した。


 ほかに、DNAの話を聞きました。単細胞生物は1つの細胞だったけど、人間は、60兆個もあることが、わかりました。」
(神明小5年男子)



 「自転車で発電するのが、とてもきつかった。ダースベイダーの手下がゲームをやっていたので、面白かった。」
(中河小6年男子)



  「今日自転車発電ダンスダンスレボリューションをしました。自転車をこいだあとはとてもつかれました。(わたしは4人で1組になりました)自転車をこぐ前、少しきんちょうしました。でもおもしろかったです!!
 わたしのはんは3位になりました。きんちょうしたけどいい方に入れたので、よかったです。
 ケーキも食べた。おいしかった。今日は最高の1日だったです。」
                       (鯖江東小4年女子)


 「自転車で、発でんして、ダンスダンス☆レボリューションをしたのがおもしろかったです。と中できれたけど、3位までには入っていました。」
(鯖江東小5年女子)
ボランティアスタッフのコメント
 「さばえ自主映画祭(主催:鯖江市教育委員会、鯖江青年会議所)で土曜塾が大賞をいただきました!たくさんの作品の中で選んでもらえるなんてスゴイ!ムービーも音楽もすべてよかったんですね。さすが土曜塾☆」
(スタッフ24歳女子)


 お問い合わせ 
【特定非営利活動法人 エコプラザさばえ】

TEL 0778-54-8434   FAX 0778-54-7058
E-mail  ecoplaza@sabae-npo.org  [担当:瀧谷]
ホームページ  http://www.sabae-npo.org/ecoplaza/