鯖江 おでかけ日和カレンダー

詳細情報

以下の予定があります。
タイトル ■『ゲームで体験するこれからの“民主主義”』
日にち 2024/04/19
時間 19:30〜21:00
場所 夢みらい館・さばえ
内容  
 ●「市民主役」の基本のキ

 夢みらい館・さばえでは、今年度“鯖江の投票率をあげる“ことを目指して『#さばえの投票率あげようプロジェクト』を始めます!
 選挙に関するゲーム体験会や話し合いなどを月1回定期的に開催し、選挙や投票について考える場を作ります。
 選挙に関心がない人のご参加大歓迎!
 申込不要!参加費無料!

 ※特定の政党や個人に関する誹謗中傷、または勧誘などの行為はお断りいたします。


【第1回】
■日時:4月19日(金)19:30〜21:00

■会場:夢みらい館・さばえ

■内容
 『ゲームで体験するこれからの“民主主義”Demopolly(デモポリー)』の体験会を開催します。

■デモポリーとは?
 参加者は異なる経済状況や価値観を持つキャラクターとなってゲームに参加し、現実と同様に公共政策の影響を受けながら生活をしていきます。
 ゲームの途中で参加者による総選挙が行われ、その投票結果によって後半のゲームルールが変わります。自分たちの選択で社会に影響があることを実感できます。
 公共政策の意味や異なる価値観を持つ人々が社会の中でどのようにして共存していくかを実際にゲーム上で体験することで、主権者としての責任感や多様性への理解などを体験できます。
 主権者教育に関心がある方、とにかく新しいゲームを体験したい方、ご都合がよろしい方はぜひお越しください。
 デモポリーについてはこちら(Youtubeサイト)

■お問い合わせ
 TEL:0778-51-1722(夢みらい館・さばえ)
 http://www4.ttn.ne.jp/~yumemirai/

 
連絡先 夢みらい館・さばえ
電話番号 0778-51-1722
電子メールアドレス yumemirai@wt.ttn.ne.jp
ホームページ http://www4.ttn.ne.jp/~yumemirai/