鯖江 おでかけ日和カレンダー

詳細情報

以下の予定があります。
タイトル ■おりがみかざりをつくろう!
日にち 2022/11/13
時間 13:30〜
場所 文化の館(図書館) 2階会議室1
内容  
 ●折り紙作家・いまいみささんといっしょに!

 鯖江市図書館(文化の館)では毎週土曜日「こどものつどい」を行っています。
今回はスペシャルで手作りおもちゃ作家のいまいみささんがやってきます!かわいい季節の折り紙飾りをつくるワークショップを開催いたしますので、ぜひご参加ください。


■日時
 11月13日(日曜日)
  ・午前の部(10時30分から)
  ・午後の部(13時30分から)

 ※受付は開始時間の30分前からです。
 ※午前の部(10時30分から)は定員に達しましたので受付を終了しました。


■場所
 文化の館2階 会議室1

 ※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、申込者以外の参加を制限しています。
  必ず当日いらっしゃる保護者の方や、未就学児(同席する場合)の人数もお知らせください。


■対象
 年中〜小学生


■定員
 各回40名(こどもとその保護者)

 ※子供1人につき、保護者1人まで参加可能


■参加費
 100円(工作するお子さん1人につき)
 当日、会場受付でお支払いいただきます。


■持ち物
 のり、はさみ、マジック(黒の細いペン推奨)


■講師
 いまい みさ 氏 (手作りおもちゃ作家)

 主に四季折々の行事や花の美しさを折り紙で表現し、手作りの楽しさを提案している。
 その作品は教科書、保育誌や児童誌、済生会の広報誌済生などに掲載されていることで広く知られている。

 簡単でかわいらしい作風の先駆者であり、子どもからお年寄りまで 幅広いファンを持つ。YouTube“いまいみさの魔法のおりがみ”やワークショップ、オンラインセミナーを開催し、保育士や教論、介護士、看護師などのファンも多い。

 著書に『春夏秋冬で楽しめるおりがみ壁飾り』、『季節のおりがみ花飾り』(共に講談社)、『季節のイベントおりがみ』(日東書院本社)など多数。
 おりがみのトーヨーからは、いまいみさの季節のおりがみシリーズが大好評発売中。


■お申込方法
 こちらのフォームから(別サイト)

 ※定員になり次第、締め切ります。
 ※そのほか、鯖江市図書館のカウンターにて申込書の記入、またはお電話でも受付いたします。
  0778-52-0089(鯖江市文化の館)まで、「こどものつどいスペシャル申し込みの件で」とお伝えください。


■提供
 おりがみ協力 株式会社トーヨー
 
連絡先 鯖江市 文化の館(図書館)
電話番号 0778-52-0089
電子メールアドレス s-lib@si.ttn.ne.jp
ホームページ