つくれ!きみの宇宙。

カードゲームができるまで#1

はじめまして。
ゲームデザイン、生きものイラストなどを担当したIchiyuです。

「ランドスケープ大作戦カードゲーム」
きっと今日あたりからお届けできてる皆さまもおられますね。
急にプチプチ封筒入りの「なにか」が届いて、驚かれたら申し訳ないです。

さて、このカードゲームは、これまで自然体験などのイベントを中心に活動してきた「SAVE JAPAN プロジェクト」という事業の一環として作られました。
全国規模で、環境保全団体さんと地域の支援団体(NPOなど)がタッグを組み、生きものの多様性や、貴重な自然環境を守ることの大切さを、多くの皆さんと体験を通じて分かち合い、理解を深めていくことが大きな目標のひとつです。
全国事務局は、認定NPO法人日本NPOセンターさんが担当し、損保ジャパン株式会社さんが協賛(資金提供)してくださることで実現しました。
福井県でも2012年から実施され、さばえNPOサポートが、毎年県内のさまざまな希少生物を守る活動をされている団体さんとつながりながら、ほぼ毎年イベントを開催してきました。

2020年。
もちろん自然体験のイベントを中心に事業展開を!…と意気込んでいた矢先にやって来たのが新型コロナウイルス。
その影響は、今も世界的に継続中ですが、リアルな体験イベントを実施していくこと自体、とてもハードルの高い世の中になってしまいました。

それでも、「生きものの多様性人と自然との係わりの大切さを、どうにかみんなと共有する方法がないだろうか!」と考え抜いてたどりついたのが、家族で楽しみながら、環境や生きもののことを考えるきっかけになるような「カードゲーム」の開発です。

それがちゃんと成功したかどうかは、プレイしてくださる皆さんの評価にもかかっているわけですが、このカードゲームが出来るまでの歩み思いなどを、時間を見つけながら、ぼちぼちとこのサイトに書かせていただければと思っています。
どれくらいの間隔での掲載になるかは少々心許ないのですが、よかったら、ぜひおつき合いください。

以上、まずはご挨拶がわりのプロローグということで。

長い道のりがありました…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です