つくれ!きみの宇宙。

カードゲームができるまで#3

●かなり違った“初期ヴァージョン”

企画するにあたり、いくつかの目標がありました。

  • ゲームとして楽しい
  • 生きものや環境の多様性の大切さを感じてもらえる
  • 家族のコミュニケーションの場を作れる
  • 長く遊んでもらえる
  • とにかく「生きもの」がいっぱい!

なかなか欲張りな内容ですが、(カッコつければ)チャレンジのしがいもある。(苦笑)
どうにかこうにか、1ヶ月くらいで形になってきた初期ヴァージョンは、今の完成品とはかなり違った内容でした。


初期Ver.のプロトタイプカード

配られた手札から、自分の場(ランドスケープ)にカードを置いていくスタイルで、どちらかというとトランプゲームに近い感触。
めくれたイベントカードによっては、場にあるカードが一気に退場させられたりと、なかなかダナミックではありましたが、そこそこルールも複雑に。

PCやゲーム機が自動進行してくれるデジタルゲームと違い、カードと会話で進んでいくアナログゲームでは、ルールが複雑になり過ぎるのはマズいかも…
そんなことをうすうす感じながらも時間はドンドン過ぎていき、関係者有志でテストプレイをするタイミングがやって来ます。
そこで、大きな転機がおとずれることになりました。

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です