みんながSABAEのそこヂカラ☆

学生団体with

つきあってください僕らの遊びに。

代表者:内田 吉紀

活動開始:2011年
メール:gakuseidantai.with@gmail.com

◆団体のミッション

地元学生に刺激を与え、自ら行動するきっかけを与えるため設立しました。

◆活動の対象

主に学生に向けて活動をしています。
主な活動である『鯖江市地域活性化プランコンテスト』では、全国の大学生・地元高校生に対し、鯖江の未来をより良くするためのプランを考え、実現に向けて取り組んでいます。
また、このプランコンテスト運営は地元学生である学生団体withのメンバーが行っており、普段の学校生活だけでは味わえないような経験をしています。

◆団体の長所・持ち味

若者が本気で鯖江について考えているところです。
県内外をみてもここまで本気で考えている若者がいるのは稀なのではないでしょうか。
地域の方々に支えていただきながらも、愛着を持った・自分たちの鯖江で何かしようと日々奮闘しています。

◆団体に必要なこと・弱点

若者不足です。
学生団体withには現在、約30名の高校生・大学生が在籍しており、一見、若者不足の問題は無いように思われます。
ですが、鯖江市地域活性化プランコンテストの運営にはより多くの人材を必要としており、どのように人材を確保していこうかと試行錯誤しております。

◆おもな活動

・鯖江市地域活性化プランコンテスト
・交流寺プロジェクト(高校生版プランコンテスト発)
・日中友好事業~絆プロジェクト~(第4回プランコンテスト発) …など