つくれ!きみの宇宙。

カードゲームがてきるまで#11

●あそび方の“つたえ方”

さて、やっとこさルールカードデザインもほぼかたまりました。
…が、それをプレイするとなると、初めてのプレイヤーに「あそび方」をどう伝えるかが大きな課題となります。

わかってる誰かが、インストラクターのようにコミュケーションしながら「プレイ体験」してもらう方法が、経験的に一番だというのはわかっていましたが、現実には無理でしょう。
一応、ケースに同梱する「あそび方」のマニュアルは用意していましたが、子どもだけで始めようとするには、ちょっとハードルが高いかも。
…ということで、2つの工夫をすることに。

ひとつは、「マニュアル」というよりも、直観的に遊び方を理解してもらえるような「スタートアップ用シート」(簡易マニュアル)の作成です。
子どもさんでも「あ、カードでこんなピラミッドを作ればいいんだな」とだけわかってもらえれば、あとは遊びながら慣れてもらえるだろうという考えです☆

突貫で追加した「スタートアップ用シート」
イメージは「昔の学習雑誌の付録」なカンジ(笑)

そしてもうひとつは、インストラクター代わりの「あそび方ムービー集」の公開でした!

全部で長短合わせて24本
導入時の「まずはここから」的なムービーに始まり、ルールの細かいトコロを説明するものまで、実はこの動画作成に必要だったパワーが予想以上で大奮闘が始まります。

当初の予定としては、実写で手元とカードを撮影してイけるかな…と考えていたものの、素人の機材やカメラワークでは思ったような画が撮れず断念!

結局、CGを使った「デジタルアニメーション」(いや、言うほど大仰なモノじゃありませんが…)として作成することになりました。

“ゲームの流れ”を説明する
「あそび方ムービー」のタイトル画面

カードそのものが手元になくても、ムービーだけで、どういったゲームなのかは、そこそこわかってもらえるのではと思います。
このサイトからも、各ページからリンクしていますが、YouTubeチャンネル「ランドスケープ大作戦カードゲーム」のいばしょで、全編公開中です☆
興味とお時間があれば、ぜひご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です